ロイヤル サマー ディナー ショー 感想

ロイヤル サマー ディナーショー

【会場】奈良ロイヤルホテル 
【日時】2009.8.15
      12:30~お食事
      13:30~ショー
【出演者】
桜花昇ぼる/朝香櫻子/桐生麻耶/緋波亜紀/美砂まり/平松沙理/珂逢こころ/桂稀けいと/蒼音淳

【感想】
感想は、良かったのひとことです。
本当に。
うん。
ディナーショー見たのが久々というせいもあるかもしれないし、思いのほか前の方で見られたということもあうかもしれませんが、そういう個人的な条件をとっても良かったのではないかな。
とってもたくさん踊ってくれたってことと、優雅でロマンチックな場面も適度にあったこと。
だけど、娘役も娘役っぽいおどりだけにしないってところが、良かったポイントかも。


では、感想とショーの進行と混ぜてつづっていきます。
(順序は怪しい部分もありますので、信じないでください。)

<オープニング>
場内が暗くなり、舞台に板付きでスタンバイ。
音楽「ボン・ボヤージュ!」のテーマ曲
最前列に桜花・桐生・緋波が来て踊るところもあり。

衣裳は白スーツにブラウスが色とりどり。
白ワンピースで裾にフリル。(斜めの裾になってるよく見る衣裳)

桜花・朝香:白とオレンジ
桐生・美砂:白とブルー
緋波・平松:白とピンク
珂逢・桂稀・蒼音:白と黄色

一曲終わって、ごあいさつ。中央から序列順に一列にならんで。
思い出の地奈良に来られてうれしいみたいな感じのことばがあって、
あやめ池の思い出をみんなが手を挙げて言っていく。
桜花さん「あやめ池の公演見た方ー?」って会場に向かって問いかける。
ほとんどの方が手を挙げていました。

・珂逢「自分の最初のあやめ池公演があやめ池最後の公演でした。」
「あやめ池円形大劇場の公演を見たことなく、受験して合格して、入学前の一週間くらいのあいだ毎日通ってみてました。」
桜花「作品は?」
「オー・マイ・ピエロです。」
複数の人から「おー」とか「あー」とか感嘆の声。

・桂稀「初めての男役があやめ池の最後の作品でした。うれしかった。」

・桐生「ビートシンフォニーって作品が初あやめだったんですけど、代役だったんです。娘役の方の。で、男役と女役の両方の写真を撮ったんですけど、それをご覧になった会社のある方が『無理だな』ってことで、男役で出させていただきました。」
『無理』ってとこで会場も笑い。
桜花「ラインダンスも出てたよねー。かわいく踊ってたし」
(たぶんフォローしてくれようとしたんだと思う。)
桐生「でも、うれしかったんですよ、男役で出られて。」

・美砂「ダンシングファンタジアで初舞台だったんですけど、口上で自分の名前を言うのが緊張していて『美砂マリでございます。』(マリから後くらいがひっくり返った声で、それを再現してる)がひっくり返ってしまって毎回本当に大変でした。でも、今はそれもいい思い出です。」

・朝香「お稽古に行く前にとてもたくさん木があって、新鮮な空気を吸いながら通っていました。」

・緋波「遊園地の乗り物でモノレールみたいな上からつるされてるのでずーっと桜の中を行くのがあって、よかった」

あと、みんなでお花見した話もあった。

・蒼音:桜花さんがあやめ池には出ていないけど、思い出は?って振られて
    「ここに出演してる方のあやめ池の作品みてました。」
    っていうと、桐生さんが「アタシこのこと一緒にファンの集いで写真に写ってるの。見せてくれた」という発言。

(覚えてるのはこれくらいです。結構ゆっくり話してました。あと、ここでも来年の春のおどりの話があったと思う。)

思い出のあやめ池公演「長靴をはいた猫」から「モア」。桜花さんソロ。みなさん上下にはける。

・「猫ブギ」(桜花・朝香・桐生)
・「門番の唄」(桐生さんソロ)
やー、これにはまいりました。
大好きなんですよ。これ。ってか、「長靴をはいた猫」って作品自体好きなんですけど。
会場からもなんか、声にならない声というかが漏れたような。

・「愉快に!元気に!」(全員)
みんな出てきて、途中ちょっとだけラインダンス風の振付があったような・・・。
(たぶんあった、桜花・朝香が並んでラインダンスなんてえー、こんなの見られてスゴイと思ったからココかどうかわかんないけどあったことは、あった。)
客席降りもあったような。
戻った時に、みんないなくなるのに、美砂・桜花がラインダンス風でちょっと踊ってて、緋波さんが指導してるって感じのトーク。
お化けとかの怖い話。
緋波:「野外公演の時朝香さんが引っ込むとき、ちょうどいい具合に風が吹いて花吹雪と一緒に引っ込んできたことがあって、なにかそういうもの(神?)がいるのかもしれないと思ったことがありました」


・「桜咲く国」(全員?)(桐生さんいなかった?)
桜花さんが最初ソロで歌いだして途中から、みんな登場してくる。
で、最後に「どうぞごゆっくりお楽しみください」と桜花さんが言いながら上手にはける。
(暗転)

<エリザベートと美女と野獣をミックスしたようなストーリー場面>

・下手客席から桐生さん登場。客席を練り歩き、舞台上へ。
黒いコート風衣裳、黒い鬘。
「オペラ座の怪人」と「エリザベート」が混ざったような曲だなーと思う。
白いドレスの朝香さん。これがまたエリザベートを思わせるあのいちばん有名な肖像画のような真っ白のオーガンジーの裾がふわふわの豪華なドレスで、これから、エリザベート?って思ったりした。
二人のところにこんどは、桐生さんの格好と同じような黒いコート・黒っぽいロング鬘(人によって色は変えていたけど)で、「トートダンサー(?)えー」(私の心の声)、で、「桜花さんは何?」と思うと、桜花さんも黒いコートで出てくるんだけど、金髪で、この黒い人たちの首領みたいに、一番えらい感じで踊り始める。朝香さんは途中でいなくなって黒い衣裳の人たち(朝香さん以外全員)だけのダンス。
ここは男役も女役も区別なく踊ります。びゅんびゅんおどります。
かっこいいです。

今度は朝香さんと桜花さんの二人の場面になって、とっても切ない感じの場面桜花さんのことを朝香さんが受け入れる?で、桜花さんが舞台上で、着替える(もちろん暗転してて、舞台後方でやってるんだけど、)白いブラウスに黒いパンツ。黒いスターブーツ。金髪長髪のまさに、「王子様」の姿に変わるんです。
♪「ENDLESS LOVE」
それで、めでたしめでたし。みたいな。ストーリーがある場面でした。
めでたしというよりは崇高な感じで終わってました。

<ビートルズメドレー>
緋波(紫スーツ)・桂稀(緑スーツ)・蒼音(青スーツ)
美砂(オレンジに水玉)・平松(ブルーに黄色の水玉白襟)・珂逢(緑袖なし、緑に白の水玉)

<マイケル・ジャクソンメドレー>
「スリラー」と「ビート・イット」とあと一曲。
赤いスーツの桜花さん、黒いスーツの桐生さん。(スーツだけじゃなく、インも赤に黒だから、それぞれとってもすっきり見える。)
朝香さんは、赤いドレス。(最初の春のおどりで朝香・森野・陵の三人娘が白赤青三色で着てた時のドレスだと思う。)

<緋波さんと娘役3人>
緋波さんが金色っていうか、ベージュっていうかヒラヒラーとしたスカート状の布を腰の下に巻きつけて、同色のブラウスとパンツ。
娘役は3人藤色のドレス。
はだしで踊る。
鳥の羽ばたきのような振付が印象的。
曲は、友人の話によると「ショータイム」の再演で緋波&美砂のダンスシーンの時の曲だそうです。

<♪「ビー・アワ・ゲスト」>
黒タキで下手客席に桜花・ホテルの人・桂稀、上手に桐生・ホテルの人・蒼音
ミュージカル「美女と野獣」より、「ビー・アワ・ゲスト」を歌いつつ練り歩く。
名札付けて本当にボーイさんになりきって、客席に話しかけるというか歌いかけるというか、
でも、客の答えを強要しないから、ホッとしました。
名札を皆付けてた。(「KEITO」ローマ字で大きく)
それで、四人が舞台に上ると大体曲が終わって、桜花さんが「名札回収~」っていうと、皆から回収して去ると、三人が残って歌いだします。
娘役3人も出てきて、一緒におどります。
3組ともリフトがあって、それぞれ別の形のリフトなんだけど、ここだけ、組む人を変えてあげればよかったのに。
組んだ相手は桐生・美砂、桂稀・平松、蒼音・珂逢。
桂稀さんと蒼音さんの相手を変えてあげれば。


<デュエットダンス>
桜花・朝香
今年の「春のおどり」で着ていた黄色っぽい変わり燕尾とそれと対になってるドレス。
曲名は知らないけど、すごく良かった。この曲いいなあ。
櫻子ちゃんも落ち着いて歌っていたし。

<情熱大陸>
去年の「春のおどり」の「炎」の衣装で、桐生さん登場ソロダンス。
緋波さんソロダンス。
あと、一斉に踊るところあり。
桜花さんと朝香さんは赤の総スパン。
バンバンおどります。
客席降りもあった。

<ごあいさつ>
これからの公演予定。
美砂「一心寺シアター倶楽」
朝香「スターマイン」(秋祭りっていっちゃって、新しい名前が思い出せなった櫻子ちゃんが一生懸命思いだしてて「スターマイン」ってぎりぎりに言えた。
桐生「たけふ菊人形公演」
緋波「大阪城で真田幸村」
桜花「いかるがホールで1300年祭」
松竹座で「春のおどり」

これからもますます頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<アンコール>
桜花「ありがとうございます。OSKのテーマソングの一つ「虹色の彼方へ」をお聞きください」
「虹色の彼方へ」で終了。


****************************

一日たつと忘れちゃいますねえ。
帰りの新幹線でメールに打つつもりでいたんですが、電池切れで、、、。
おまけに、前日ほとんど寝てないもんで、ぐっすり寝ちゃったんですよ。

桜花さんの顔写真の印刷されたマシュマロ。
困っちゃうよね。うれしいけど。

曲目だけでもいいからメニューに印刷してほしいな。
(たぶんびっくりを狙っていたのでしょうけど)

"ロイヤル サマー ディナー ショー 感想" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント