懐かしの歌合戦1950

こんな映像見つけた。

水の江滝子・川路龍子・小月冴子・曙ゆり・紅あけみ
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=dYfTqeSB4uE
「春はキャベックで」「夢を召しませ」

秋月恵美子・芦原千津子・勝浦千浪・奈良光枝
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=pgyD0yLhV1g&REL=1

「懐かしの歌合戦」という映画は、いろんな映画のつなぎ合わせのようです。
公開されてるけど、監督名が不明で、編集の人の紹介しかないので。

http://www.jmdb.ne.jp/1950/bz001510.htm


それにしても、ターキー様の踊りのすばらしいこと。

秋月・芦原コンビのダンスはかっこいい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

華崎
2007年08月15日 00:05
こんな映像があるんですね。これなら、早送りせず、全部楽しめますね(笑)

冒頭は「グランドショウ1946年」(1946年)(水ノ江、川路)次が「踊る龍宮城」(1949年)(小月)次はグランドショウ…?(水ノ江)その次は「夢を召しませ」(1950年)(春はキャベックで~曙)#2に入って引き続き「夢を召しませ」(勝浦→秋月、芦原)次は「踊る龍宮城」(川路、曙)?と思ったら音楽はそのまま「グランドショウ」(川路、水ノ江)「夢を召しませ」(秋月、芦原、勝浦)のフィナーレをつなげてあるようですね。

私は、細身の男役、小月さんにキュンときます。「踊る龍宮城」の役は、男装した女の子なんですが、この映像の中にもある、酒場で酔って女の人たちと踊りまくる場面が大好きです。
seiya
2007年08月15日 00:12
おお、早速のコメントありがとうございます。

元の映画名教えてくださって、ありがとうございます。

小月さんですか。そうですか。踊りまくってますねえ。
私は、ターキーさんの女役の踊りを見たのが強烈でした。でも、すごい踊りだなあと思いました。

あ、曙さんの笑顔がかわいいです。
2007年08月15日 00:28
お招きありがとうございます。

えーっ、これで一つの映画なんですか?切り貼りですよね?
全部松竹歌劇友の会会員の某K様よりお教えいただいた映像だと思います。
#1
・ターキーさんと川路さんの女装の燕尾は「グランドショウ」
・小月さんの男の子っぽい少女のダンスは「踊る竜宮城」
・ターキーさんと男性ダンサーの踊りは「グランド・ショウ」
・曙さんの王子様は「夢を召しませ」
#2
・勝浦さんの燕尾も「夢を召しませ」
・芦原さん&秋月さんのスパニッシュも「夢を召しませ」
・奈良光枝の歌からは「踊る竜宮城」
・フィナーレシーンは歌と映像、合成じゃないでしょうか。どうも最後は「夢を召しませ」のような気がしますが・・・。「グランドショウ」も挟まっているような・・・。

とにかくこの3つの映画の切り貼りのような気がします。

ところでなんで「夢を召しませ」の秋月&芦原の「神業タップ」が入ってないんでしょう??(不満だわ・・・)
ちどり
2007年08月15日 00:30
あ。書き込んだらすでに本家本元の某K様からのコメントが・・・(笑)
華崎
2007年08月15日 10:15
ちどりさんと回答が一致してほっとしています(笑)
本当に、なぜ神業タップを外したのかが最大の謎ですね。
seiya
2007年08月15日 19:09
お二人が神業とおっしゃる「タップ」はぜひ見てみたいものです。
ちどり
2007年08月15日 20:26
ありゃ。まだでしたか。それは失礼しました。では例によって気長にお待ち下さいm(_ _)m。

この記事へのトラックバック