ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和紗くるみさん退団のあいさつの様子

<<   作成日時 : 2017/11/05 22:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう、くるみちゃんが退団されてしまいました。
退団公演を観劇することができました。
ご挨拶の様子を、大体ですが、書いておきたいと思います。
(あくまでも、大体です。記憶違いも多々あると思います。)

2017 10月29日(日)16時公演
イエスシアター
「四季の宴〜風雅流麗〜」

「桜咲く国」のあと幕が開いて

高世さんから、「残念なことですが、今まで一緒に頑張ってきた和紗が、
(この辺でちょっと涙ぐんだような)あ、だめだ。(泣かないように)頑張ります。
この公演で卒業いたします。最後にご挨拶を。」
前に出てくるのを促す。
「和紗くるみです。
今まで舞台に一生懸命で全然卒業という感じがなかったのですが、今、明日からはもうみんなでどうしたらいいかとか話し合わなくなっちゃうんだと思ったら、(ここで涙)

高世さんはじめ上級生の方々、下級生のみんな、学校生のころからお世話になっている82期のみなさん、
ありがとうございました。

諸先輩、(間違ったって顔をして)諸先生方、スタッフの方々、

そして何よりこうして舞台を見に来てくださる支えてくださるみなさんのお陰でやってこられました。本当に感謝申し上げます。

本当にOSKが大好きです!ありがとうございました。」

高世さん
「もう、言い残したことはない?」
和紗さん、ちょっと考えて
「はい」

「和紗とは、一緒に公演することが多くて、本当に大切な仲間の一人でした。
これからは、OSKをまた違った形で支えてくれると思います。」
和紗さん力強く頷く。


もう一度幕が閉まったけれど、アンコールの拍手でまた幕が開いて
一人一言ずつ
下級生からということになった。


唯城ありす
「唯城ありすです。日舞の舞台に立たせていただいて、上級生とご一緒させていただいて勉強になりました。和紗さんの最後の舞台一緒に立てた。」

「朔也しゅうです。」(忘れてしまった)

「遥花ここです。高世さんと踊らせていただくなんて、本当に光栄だ。(みたいなことを言っていたような気がする。)和紗さんとはなかなか一緒の舞台に立てなかったけど今回ご一緒できてよかった。」

「(和紗)(何か普通のことを話していた)」

「香月蓮です。
この公演に出て自分がいかにだめだったか思い知りました。」

高世さんが「そんなことない」のニュアンスのことを言うと

香月
「いやいや、説明しますから。
今回、いろんな小道具を使った踊りがあるのですが、例えば長い棒の踊りの時とか、
ほかの舞台で(自分以外の人が)同じような棒の使い方を教えてもらってるときに、
自分のこととして全然聞いてなかったんだなと。
聞いていれば、今回先生にご注意受ける回数もすくなかったのにと反省しています。」

「虹架路万です。香月さんは、真面目なんです。
(ものすごく一生懸命いろいろ話されていたのですが長すぎて覚えられなかった。)」

高世さん
「虹架が、もうほとんど言ってくれたので、私はいいか、、、。」

(虹架さん、そんなこと言わないでしゃべってくださいという表情)

で、たぶん7人で日舞でどうなるかって不安だったこと。いろんな挑戦できたこと。
今後の予定と和紗さんへのねぎらいの言葉があったような。

順番は忘れたけど、高世さんの発言に
「JAZZYのメンバー、ドラキュラのメンバーが見に来てくれた。」

「たけふのほうに和紗の同期の楊がいて、今朝電話がかかってきた。行きたいけどどうしてもいけないから、頑張れって。
それで、今朝、大泣きして、で、千秋楽を迎えたんだよね。」
という内容もどこかに入っていました。





1週間たってしまいましたが、まだ、和紗さんがいなくなった気がしません。
来年の松竹座を見て実感するんだろうなと思います。
OSKの劇団員さんはたいてい気を使ってどんな人にも嫌な思いをさせないようにしているように思うんですが、和紗さんは格別そういうタイプの人だったのではないかなと思います。

というのは、ずーっと前にたけふ公演の写真撮影会で、和紗さんの回に行ったのですが、全然声もかけない私が、カメラを構えているのに気が付いて、もう一度ポーズをとってくださったことがあって、非常に感動したんですよね。

それ以外にももちろん、舞台上の姿が大好きでいろんな人を見ようと思っても和紗さん見ちゃうという観劇になってしまってました。

ほんとに癒しの笑顔で、いつも、観劇すると、ほっこりして帰ってこられました。
ありがとうございました。
今後のお幸せをお祈りしております。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和紗くるみさん退団のあいさつの様子 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる