ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カンタレラのボルジア家の年表

<<   作成日時 : 2016/02/22 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

1431年 ロドリゴ・ボルジア 誕生(スペイン バレンシア出身)
1452年 ジロラモ・サヴォナローラ 誕生
1475年 チェーザレ・ボルジア 誕生 ジョヴァンニ・デ・メディチ 誕生
1476年 ホアン・ボルジア 誕生
1480年 ルクレツィア・ボルジア 誕生
1492年 ロドリゴ・ボルジア 教皇アレクサンデル6世になる。
      ジョヴァンニ・デ・メディチ枢機卿となる。(16歳)
1493年 チェーザレ・ボルジア 枢機卿となる。(17歳)
1497年 ホアン・ボルジア 死去(21歳) サヴォナローラ教皇から破門される
1498年 サヴォナローラ 死去

カンタレラの世界の年表作ってみました。
1497年が舞台ですね。
教皇就任5周年。ホアンが死んだとき。
で、22歳のチェーザレと17歳のルクレツィアというわけで。
ただし、史実ではルクレツィアは13歳で最初の結婚をしています。
現代人の目で見たら、17歳は子供でしょうが、当時のことですから17歳はもう、大人ですよね。
この物語の世界では、清らかなルクレツィアの清らかな手を汚さないことがチェーザレの愛だったのでしょう。

チェーザレの野望は何だったのでしょうか。
昔読んだ話によれば、「イタリア統一」だったんですけどね。

ジョヴァンニとは同年の生まれなんですね。
結局ジョヴァンニは教皇になってますね。
レオ10世というそうです。


年表作ってみて、ホアンとチェーザレが一歳しか違わないということに気が付きました。同性で1歳違いの兄弟なら、そりゃあ、比べられてしまいますね。ルクレツィアとチェーザレは5歳違いだから、憧れのお兄様というのは納得。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンタレラのボルジア家の年表 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる