ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桜NIPPON踊るOSK 2014」三越劇場 2日目感想

<<   作成日時 : 2014/09/14 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・舞台写真が「炎舞」と先斗町の「華綾とり」。
・ブロマイドカードはボスターメンバーの炎舞衣装の。
・大丸のときに洋舞の写真が出るかな?
・社長が入口でお迎えの挨拶してた。

【第一部】
昨日よりは見やすくなってきた。

あきらめて見てるからかも、、、、。
音楽が古めかしい気がする。なのにありものの既成曲もあるから全く統一感がない。
音量は昨日よりは少し小さい気がしたけど、とても大きい気がする。

桐生さんの歌。どの歌もすごいと思う。

最後のほうの4人で踊るところが少し分かりやすくなった?

<勝手に解釈>
山三に帰ってきてねと言い寄る阿国。
そこへ鶫登場。「何言ってんの。この人はあたしのものよ」

出雲の阿国が私の山三返してよと鶫に訴えケンカになる。
そこへ黒百合丸が来て、見てる。ケンカしてた二人が同時に倒れて、山三はとっさに阿国を助けてしまった。だから、鶫は黒百合丸に「あいつら、懲らしめてよ」ってなる。
すると、黒百合丸は山三と戦う。
阿国は男たちの間に入って、山三をかばう。
で、二組とも本当に好きな相手はだれかってことに気がつく。



鶫と頭領の関係が、よくわからなかったけど、こっちも勝手にストーリーを考えた。
鶫たちは小さいころから一座にいて、頭領は結構年上で、鶫は相手にしてもらえなかったんだけど、頭領のことを好いていた。でも、あんまり相手にしてもらえないから、別のとこにちょっと行ってみた。それで、頭領も子供じゃないんだって気がつくみたいな。

・人形振りの楊琳ちゃんは、すごいよね。もちろん桐生さんも。二人の息があってないとうまくいかないから。

・櫻子ちゃんというか、阿国だけ心理描写がすごくて、ほかの人はなんだか唐突。

・義賊とか盗賊の設定は何のために入れたのだろう?

・懐剣みたいなものを渡すのもなんか意味ありげだったのに全然使われなかった。なぜ?

【第二部】
一部ネタばれしてます。こっちにこれだけ出てるので→観劇予報 : 高世麻央トップのOSK日本歌劇団『桜NIPPON 踊る OSK 2014』三越劇場初日!

・娘役の衣裳の裏地が黒。靴も黒。だからピンクだけど、おとなっぽい感じが出てる。

・男役は高世さん以外はピンクシャツに黒ネクタイ黒スーツ。


・高世さんは三つ揃い。ベストは前みごろは黒、後ろみごろは裏地と同じ生地が使ってある。

・娘役の衣裳のベルト部分と、桐生・楊・悠浦は裏地が高世さんの裏地と同じ。

・「インザムード」のところ、普通オープニングはオープニング曲で終わるのに、インザムードも歌ってたんですよ。それも主要メンバーみんなで。歌わないと、歌って上手にならないと思ってるので、歌わせてくれてありがとうという感じです。


・小学生時代はモノトーンで統一。

・「結んで開いて」のブルースバージョンのことりちゃんの歌が、結構好き。

・楊琳が子供時代をやって、そのあと高世さんと入れ替わるところ。

・白藤さんの「先生」がすごくて、いい。

・悠浦の髪形もかわいい。

・ギャップを狙ってる?

・DJの「キー坊」と、もう一人の「キー坊」を演じ分けてる桐生さん。素敵。

・上手通路側から出てくる桐生さんの歌が、いんですよ。

・後方席からだったから、シルエットだったんだけど。

・朝香さんの梅子姉さんが、いっちゃってて、びっくり。様になってるというか何というか。(でも、こういうのは今回
限りでお願いします。)

・高世さんの「はい」の言い方が、昨日とちょっと変わっていた。よりはっきり言い方を変えていたように思う。

・舞台上での着替えって、ああそういうことって感じだった。

・照明もすごく良かった気がする。
最後のほうの「命の歌」を高世さんから桐生さんに歌い継ぐ時が特に良かった。

・マイクの音量を上げるタイミングがちょっと遅くて歌の最初の声がきこえないことがあった。
あんなに細かく歌を区切ることは普通はしないからなんでしょうけど。
でも、最下級生にも歌わせてくれてるので、勉強になったんじゃないかなと思う。


・トラウマのダンスのところで、トラウマとして特別に出てくる人がことりちゃんと白藤さんと朝香さんで、女の人がでてくるのが、なんかトラウマっぽくっていいなと思っちゃった。
・喧嘩の相手ではないところが。

・トラウマのダンスのところで桐生さんが高世さんを翻弄するというかそういう振付があって、(たぶん夢の世界でぐちゃぐちゃになってるってことなんでしょうけれど)ジャケットを脱いで、シャツも襟を開いた状態だから、桐生さんは男、高世さんが女ぽく見えちゃった。


あとちょっと
・フィナーレにもう一、二曲ダンスがあればよかったのに。
・テーマをすべてセリフで言わせなくても良かったのでは?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「桜NIPPON踊るOSK 2014」三越劇場 2日目感想 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる