ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 8・3  夏のおどり 千秋楽の様子

<<   作成日時 : 2014/08/03 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014・8・3  夏のおどり 千秋楽

劇場に入ると、ホールスタッフが胸に桜の花をさしていて、それでちょっとぐっと来てしまった。
松竹座さんだけかと思っていたので、、、、。
初めて使わせていただく劇場だというのに、この気配り。
ありがたい。

会場アナウンス。「本日は第二部終演後、桜花昇ぼるのサヨナラショーがございます。引き続きお席でお待ちください。」が繰り返し流れる。

フィナーレ後のご挨拶。
8年前、「我が歌ブギウギ」で笠置シヅ子さん役をやってくださった真琴つばささんが見にきてくださっています。我が歌ブギウギの最後に笠置さんのように、「ずっと友達やで」って仰ってくださったんですが、本当にこうして、お忙しいのにきてくださって、今日も直前まで無理かもしれないと仰ってたんですがお仕事がお忙しいので、でも、こうしてきてくださって……。OSKでいろいろな方とご縁をつながせていただいたからだと、ありがたく思っています。皆さまとも巡り合えて本当に幸せです。
(いつもの挨拶。)
昭和20年から歌い継がれているOSKのテーマソング桜咲く国です。

1回目のサヨナラショー

桜咲く国の後緞帳下りて客電、薄くつく。
ブザー鳴って、開幕。
カーテンの吊りもの以外は上がってる。
階段の中央に立つ桜花さん。
衣裳は黒エンビ。
1曲目は「俺の夢は駆けてゆく」
階段降り切って、少し踊りながら歌う。
ものすごく、力強い歌声。
一転して、電飾降りてきて、「瑠璃色の地球」が2曲目。
歌詞は男役っぽく、女言葉は変更してあるが、歌い方自体はとても柔らかかった。

電飾上がって、明るい暖色系の照明になって、「恋のロンド」。
歌い終わって幕とともにスクリーン。
「桜花昇ぼるのあゆみ」ビバOSKのあと、桜咲く国がBGM。
(写真)
入学 制服姿・生駒山上遊園地の写真?
入団【初舞台】「ファンタジアランド」
初主演「ヘンゼルとグレーテル」
エンドレスドリーム
(DVD)
66年ぶり松竹座公演「春のおどり」「ラインダンスの指揮者」とか。
52年ぶり南座公演レビューインKYOTO「源氏物語の光源氏」とか。
トップ披露公演 「口上」「ドリームステップのオープニング」とか。
90周年記念公演 「千羽鶴」とか。
日生劇場 Catch a Chance Catch a Dance とか。


幕上がると劇団員が階段下にオープニングの赤い衣装で整列。
階段上に桜花さん。
白の変わりエンビに着替えて。
真ん中を降りてくる。
(松竹座の時とほぼ同じご挨拶)

「レット・ミー・トライ・アゲイン」
歌い始める。
隊列崩して、劇団員階段上に。
トップ3最前で歌う。

歌い終わると大きな拍手と共に幕。

2回目はほぼ同じですが、
・真琴さんが昼に来てくれたが、いまは、笠置さんの娘さんがいらしてること。
・多くのOGの方や、同期・下級生、そして皆さまとこうしてつながれて幸せだ。
という内容がつけたされていました。

白いカサブランカが中心にして、白薔薇を添えたブーケを手に持って白い燕尾服の時に登場。(コサージュはなかったと思う)




「レットミートライアゲイン」のあと。鳴りやまない拍手で、幕上がり、桜花一人舞台中央に。
(サヨナラショーのアンコールに)
桜花:ありがとうございます。もう一曲。
学校生の演劇の先生でその時から指導してくださって、自分をよく知っている吉峯先生が作ってくださった「光の中を」を。
スモークたかれて、雲の中にいるみたいなところで、

歌い終わる。

幕。

場内明るくなるけど、まだ鳴りやまないので、幕が上がると、上手から桜花さん走ってきて、思わず客席みんな立ち上がる。客電落ちる。
桜花さん袖の劇団員を手招きしてみんな出てきて、拍手と手を振る人とでいっぱいのところ、また、幕が降りて…。

**************
・2回目のご挨拶の時の高世さんの顔が、もう、泣きそうなんだけど、泣かないって感じで、こっちが泣きそうになる。

************************************
思い出したこと。

2回目のサヨナラショーの「光の中へ」の前に、「新橋演舞場の「紋」が雪月花で、3階の方はたくさんあるので良く見られると思うんですけど、「雪月花」ってレビューと相性がいいのじゃないかなって思うんです。」みたいなことを言われていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^。千秋楽の様子がよくわかります、観たかったな〜。桜花さんの笑顔は素敵ですね。
いつかどこかで桜花さんにあえたらいいな〜^^。
ケロキューピー
2014/08/06 22:08
ケロキューピーさんこんばんは!

味気ない文ですが、少しでも千秋楽の様子が伝わりましたなら嬉しいです。

素晴らしい千秋楽でした。

大阪ならまた桜花さんのステージに会えると思いますよ(^^)
seiya
2014/08/06 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 8・3  夏のおどり 千秋楽の様子 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる