ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カルディアの鷹 データと感想

<<   作成日時 : 2014/03/02 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014・2・22〜3・2
大丸心斎橋劇場
OSKドラマチックシアター
「カルディアの鷹」
【スタッフ】
作・演出・振付:はやみ甲
音楽:松岳一輝
振付:Kiyone

【配役】
アスラン:高世麻央(カルディア王国の第一王子)(カルディアの鷹と呼ばれている)

クラウディア:牧名ことり(ムト族の娘。天候を正確に予測できる)

アーシェ:城月れい(アスランの恋人だった。オシリスの花嫁としてささげられてしまった。霊魂として現れる)

ルビナ:桃葉ひらり(クラウディアの妹)

ロザリア:折原有佐(カルディア王国の女王。アスランとアーシェの結婚を認めなかったのでアスランとの関係に悩んでいる)

シムール:悠浦あやと(カルディア王国の第二王子。踊り子のナディアが恋人)

イルハン:真麻里都(謀反人の疑いをかけられたため家族がすべて殺された。自分だけ生き残った。本物の謀反人の息子として育った。自らは手を下さぬ知能犯)

ベルガ:白藤麗華(スーラ教という教団の教主。オシリスの花嫁をささげる儀式を催している。しかし、ムト族の娘の占いを使って、雨が降る日を予測してからオシリスの花嫁をささげていた。ウォースラーの前教祖ごろしをもとに脅しをかけて彼に言うことを聞かせている。)

ウォースラー:愛瀬光(スーラ教の教団幹部。ベルガの手先かと思いきや、ムト族の娘たちを逃がしたのは彼。前教祖を刺したことをベルガに見られている。)


ルカ:虹架路万(勇敢なカルディア兵士。ナディアの兄。アスランとともに戦っている。アスランの友人。)
ナディア:和紗くるみ(宮廷の踊り子。シムール王子の恋人。ルカの妹)

ベイン:翼和希(オシリスの花嫁としてささげられたタリアの兄。ルカの友人?)

タリア:城月れい(ベインの妹。オシリスの花嫁に選ばれて死んでしまう。)

ミルーシャ:白藤麗華(イルハンの手先。宮廷にいる)

90期生
陽毬かれん(女役)
北小路まな(女役)
りつき杏都(男役)→カイル(セリフはないが役として登場。ベインの仲間。怪我している。)
登堂結斗(男役)→ライアン(セリフはないが役として登場。ベインの仲間。怪我している。)
結菜ほのり(女役)
天輝レオ(男役)
若乃あやめ(女役)
成瀬未斗(男役)
<男役女役の区別はパンフレットの配役から類推>

【感想】

2月23日にカルディアの鷹見て来ました。オシリスの花嫁と設定はほとんどかわりなかったと思います。

城月さんの美しさが生かされた配役。ほとんどセリフないけど気持ちが伝わる。

白藤さんの教祖は難しいと思うけど、セリフがすばらしかった。

牧名さんのクラウディアは若木さんのクラウディアと別の可愛らしさとかけなげさがありました。

折原さんの女王は最後に民衆に話しかけるところがすごいと思いました。あとアスランに呼び掛けられるラストの表情に涙しました。

ナディア役の和紗くるみちゃん。可愛いし、チャキチャキした感じがよく出ていたと思います。ダンスシーンもたくさんあって楽しめました。オ・セイリュウの悠浦和紗を見られなかったので組んで踊るシーンは嬉しかった。

高世さんのアスランはクールな感じだった。そのくらいアーシェを失った悲しみが深かったと思うけど、最後はもう少し感情を出してもいいのではないかと思います。笑顔の高世さんも見たいので。

言葉の使い方というか、セリフの時代的統一感がないところがどうしても違和感で最高とは言い難いのですが、おもしろいと思う部分もあり、無理していった甲斐がありました。

私はHKDCの「オシリスの花嫁」を見たときも言葉づかいに関してそういう感想をもったので、これはもう、仕方がありません。

どうしても使いたいならイルハンの二面性を表すためだけとかにすればいいのではないかと思いました。

ナディアとシムールのふたりの語らいのシーンが、本当に好き。
あと、最後にナディアが「お母様!」っていうところも。
で、ナディアのその後の花嫁修業「ナディアのマイフェアレディ」を見てみたくなった。

あと、ウォースラー・イルハン・ベルガそれぞれの生い立ちが知りたいな。
と思うくらいにおもしろかった。

ベルガって、ベルばらで言うと、「ジャンヌ」の役どころですよね。

そうそう、シムールは髪型がチラシと違って金髪ロングになっていた。
一応、アスランと区別付けてもらうためかな。
に当てたと思います。

ウォースラーの首から胸元のペインティングが本当に描いたものかどうか、気になってしまった。
黒髪ロングのかつらがよく似合ってた。
愛瀬君は宮廷男のもう一つの役では鬘なしでこっちは金髪。どっちも麗しい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルディアの鷹 データと感想 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる