ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高石公演 羽衣天女伝説 & ラッピング・クラッピング!

<<   作成日時 : 2014/01/19 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「羽衣天女伝説」
おとぎ話だと思えば何のストレスも感じない。
タイムスリップのよくある話だし、テーマ語っちゃうし、崇高な作品とは言い難いけど。
矛盾を感じるところはショウがタイムスリップに入るきっかけが交通事故のように思わせておきながら、バラライカで寝ていただけというのがなんだかなと。
以下順不同で。

・櫻子ちゃんのぶっとんでる天女キャラが良かったです。

・城月さんのしっかりものの天女と差があって。

・緋波さんの殿様もなんかマンガ的で、出てくる度に笑いを誘ってた。緋波さんのことを知ってる人が後ろの席で幕間に話をしてて、なんか地元なんだなとしみじみ思う。


・華月奏のなんと頼りになることよ。
緋波さんのセリフが飛んだ時に華月さんの方に助けを求めてるの。緋波さんなんだか武生の時にもあっぱれわっしょいの時引っ込んで出てこない時もあったけど華月さんちゃんと場を持たせたしえらいよね。そのうち高世さんみたいになりそう。それにしても黒髪の奏くんカッコいい!!

・愛瀬光くんはフィナーレのソロが低い声になってた。たぶん。武生の時より低い声だった。男らしくていい。低い声出せるならぜひ出してほしい。無理やり出そうとして歌が下手になるのは嫌だけど。

・城月さんと麗羅さんが天女の時に一杯セリフがあった。城月さんは慣れてるだろうけど、麗羅さんは武生や高槻に比べたらすごい量が増えてたと思う。でも、城月さんと対等な感じで渡り合ってたと思う。

・恋羽さんのヨウコと香月さんのセイヤは現実世界では仲がいいくらいな感じなのに、昔の世界では結婚しちゃう。





【スタッフ】
美術:竹内志朗
照明・音響:ハートス
衣裳:松竹衣裳
大道具製作:劇団往来
電飾:新光企画
舞台監督:辻本勝昭

第一部「羽衣天女伝説」
作・演出:吉峯暁子
音楽:麻吉文・神野貴志・木内薫
声楽指導:真鍋みよ子
振付:山村若有子・中村ゆみ

第二部「Wrapping! Clapping!」
作・演出:石橋尚一
音楽:松岳一輝
声楽指導:立木直子
振付:奥山賀津子・ACCHY

【出演】
昇(ショウ)と昇吉:桜花昇ぼる
マリンと天女(鈴):朝香櫻子
喫茶バラライカのマスターと殿様:緋波亜紀
ヨウコとあやめ:恋羽みう

リュウトと太郎:虹架路万
セイヤと吾作:香月蓮
リョーマと喜助:愛瀬光
ヒロマサと家来:華月奏

天女たち:城月れい・麗羅リコ・実花もも・由萌ななほ・かなめ樹里・穂香めぐみ
若者と家来:すばる未来


【音楽】(順不同ですが、今回は曲数が多かったと思うのでメモしておきます。)

(オリジナル曲)

フライングビーナスのオリジナル曲 オープニングとエンディング

桜花さんの苦悩ソング(フライングビーナスを解散して一人で町を歩いているショウの歌。この歌の後事故にあったような効果音がはいる。)

ヨウコさんの苦悩ソング(昇吉が殿さまに斬られたあと暗転・幕前でソロ。みんなと一緒にやっていきたいという歌)

殿様の天女探し(殿さまが天女を探す歌。家来も一緒に歌う)

漁師の歌(漁師3人がおれこそ1番の漁師だと歌う)

高石の歴史ソング(ラップ調)(臨海コンビナートが作られたとかいう内容の歌。昔の世界で天女にこんな歌を歌ってたと言いながら、未来の世界の様子を教える。昇吉は漁師の格好で、背景の一段上の壇上でその他のメンバー(恋羽・虹架・香月・愛瀬・華月)が現代の格好で歌い踊る)

村娘の歌(不思議な女房のことを歌う。ソロをとるのが城月さんと実花さん)

(既成曲)
オブラディオブラダ(天女の女房が舞いたくなったと言って昇吉が歌ってあげる歌。漁師と彩目も一緒に踊る。その後、村娘たちもこっそり踊ってる)

見上げてごらん夜の星を(昇吉が天女に最初に聞かせる歌)

浜辺の歌(殿さまの前で舞い踊る時の歌。)

海 (昇吉の女房となった鈴が歌う)

村祭り(殿さまの前で舞い踊る時の歌。殿さまも一緒に踊っちゃう)


(こんな感じです。でも、全部じゃないかも。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高石公演 羽衣天女伝説 & ラッピング・クラッピング! ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる