ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たけふ菊人形グランドレビュー2012 感想

<<   作成日時 : 2012/11/07 23:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

たけふ菊人形グランドレビュー2012
一部:「清盛疾風伝 大いなる武士(もののふ)」
二部:「DIAMANTE」
2012・11・4
越前市武生中央公園大劇場


【プログラム】
第1部 清盛疾風伝 大いなる武士

作・演出:はやみ甲
振付:山村若有子
音楽:松岳一輝

第1景 太政大臣
第2景 源義朝の亡霊
第3景 清盛栄華 数え歌
第4景 後白河法皇との対立
第5景 見果てぬ夢
第6景 やんしき

第2部 DIAMANTE
作・演出・振付:芹まちか

T Taboo
U Baila
V orange colored sky
W Wade in the water
X ラインダンス
Y アローン
Z フィナーレ
[ フィナーレ

【キャスト】
清盛:桐生麻耶
時子:折原有佐
祇園:平松沙理
源義朝:真麻里都
常盤:恋羽みう
後白河:蒼音淳
滋子:和紗くるみ
頼秀・平宗盛 他:虹架路万
頼政・時忠 他:香月蓮
俊子 他:瀬乃明日華
貴子 他:城月れい
公子 他:妃那マリカ
侍女・天の女:星南ゆり・かなめ樹里・美月あんじゅ・榊紫之
公家・武士:栞さな

MC 瀬乃明日華・城月れい・妃那マリカ


【感想】
やっとのことで行ってまいりました。
本当はもっと早く行ってるはずでしたが、どうにも行かれず、、、、。

でも、行ってよかったです。

では、感想は箇条書きで。

・1回目は後ろの方で見た。兎に角全体を見たかったので。
・一部は絵巻物のような、感じだった。
・ミュージカルと言っていますが、「歌」はほとんどありません。

・時子さんは、非常に可愛い奥さんでした。
・祇園女御はかっこよくて、強い感じ。
・滋子は品があって良かったです。

・後白河上皇の蒼音さんはいつもより声を高めに作ってて、おもしろいなと思いました。
・清盛は栄華を極めてからの登場なので、あとはもう下るしかなくて、ちょっとつらい。

・清盛と源義朝の友情がテーマの終わり方でしたよね。
・清盛さんの活躍もみたかったなあ。

・くるってるのか病気なのか、時子の声が耳に入らないところ、桐生さんすごいなあと思いました。

・第2部は、すごくスタイリッシュというか、オシャレというか、武生の公演ではあまり見たことない雰囲気で、
「ほっこり」とか「癒し」とかはない感じのショーでした。
・で、私はとても気に入りましたが、これは、客層には合わないのでは?という変な心配もしてしまいました。

・もう、出だしが好きでしたよ、幕が上がっても暗い中から桐生さんの声だけがしてて、そこから明かり。
 しょっぱながラテンだけど、なんか単純な明るさではないところを狙ったダンスで、こういうの、見たかったよと思いました。

・次の「バイラ」は前列の組み合わせが、桐生・恋羽、真麻・和紗、蒼音・瀬乃で、これが、すごく良かった。
特に真麻・和紗の組み合わせは今まであったかな?なかったような。でも、なんか振付がこの二人にぴったりって感じだった。

・紫の衣裳の女たちと、黒ドレスの折原・平松。ここは大人の女な感じが良かった。

・そして、白いスーツに白いソフト帽。桐生さん以外の男役さんは椅子を持って出てくる。
 男役だけのダンスシーン。
 衣裳は甘い感じの配色なのに、振付はびしっとしてて、ここもまた好きなシーンだった。

・それにしても、あの椅子持って踊るのは大変そう。

・そし、ラインダンスへ。
下手から恋羽・瀬乃。上手から和紗・城月。その後みんな出てくる。
ロケットボーイはいない。でも、チェリーガールズが真ん中に四人そろってるラインダンスは贅沢!

・そして「アローン」で、桐生さんソロ。
 とちゅうから恋羽さんが藤色の衣裳(ターバン)で登場して踊ります。

・白ドレス(ホルターネック)の女役、黒エンビ(襟にちょっと白い模様つき)の男役。
ビバルディです。
こういうの、見るとやはり芹先生ってかっこいいなあと思ってしまう。

・そして、フィナーレへ。
 フィナーレには「桜咲く国」。桜パラソルはないけど。


・MCは多少つらいところもありますが、妃那さんの思いっきりのよさに彼女のおしばいがみてみたくなりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけふ菊人形グランドレビュー2012 感想 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる