ミュージカル・歌劇 観劇日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桜NIPPON・踊るOSK! -Revue, the Classic- 」感想

<<   作成日時 : 2011/09/16 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

名橋「日本橋」架橋100周年記念
桜NIPPON・踊るOSK!
-Revue, the Classic-
2011・9・16
三越劇場

(もちろんネタばれです。)






【感想】
一部の日本物は
オープニング曲が新しい?
衣裳も、バーンの衣裳の上に薄い袖なし羽織を着てその上から帯をするというちょっと豪華な感じになってました。



若者たち3組のデュエットは「桜NIPPONN」
桜の枝日本持って踊ります。

「お江戸日本橋」
ちょっとだけお芝居風の振付があってから、歌に。
(スリの人たちがお互い財布をとっていくという。)
柑奈めいのソロもあり。

「橋幻想」
バーンの時の公達の衣裳に笛を吹く高世月明かりの下、橋の上に登場。
妖精のような女の子たち登場。バーンの時の藤幻想の衣裳だけど、銀髪の鬘なのがこの世のものでない感じ。

そこへ薄絹を赤い着物の牧名が美しい。
けど、不敵な笑みも時折見せて、ただの娘でないということが分かる。

で、引き抜きで鬼に変身。
このとき公達の高世と楊が戦う。

楊・悠浦・愛瀬は牧名の手下みたいだった。
女の子たちは、もしかして式神?

「橋姫」からイメージを得た場面でしょうか?

フィナーレはバーンと同じだけど、ものすごく密度が濃くなっていたと思う。
一回目は思わず泣きそうになってしまった。
衣裳はちょっと違うけど。(左半分が白・右半分が水色のラメ着物)


第二部、前奏がなると緞帳に動く二つのスポットライト。
白ドレスと黒エンビで、始まる。

下手客席通路に突然声が。

高世さん!
そこから舞台へ。

ドキドキしました!!!

オープニング曲は一緒。「ウィ・ラブ・レビュー」
男役 愛瀬・楊・悠浦 残って黒エンビだけど、ネクタイ外しただけで、新しい曲。


「スパニッシュ」はマタドールのおどりのあと、「アルゼンチンよ泣かないで」へ。
牧名の後、桐生が歌い継ぐ。
女の歌なのに、男役の桐生さんが「わたし」というのがちょっと新鮮。

娘役の衣裳は、オレンジのスパニッシュの衣裳。

<パリメドレー>は<ミュージカルメドレー>へ。
この変更は良かった。

<ミュージカルメドレー>
・ザッツ・エンターテインメントのテーマ(高世)
・ブロードウェイの子守唄(桐生)
・?
・ショーほど素敵な商売はない(柑奈)
・ザッツ・エンターテインメント

「スイングストリートa」は「テイクファイブ」を桐生・楊・愛瀬の3人で踊る。途中から高世入る。

「バーレスク」
娘役だけの景。色っぽい。
こういうの、必要だよね。
ここでの牧名さんの歌はとても良い。
あと、平松さんの眼の表情とか、やっぱ年季が入ってる。


全体として(一部・二部とも)、メリハリがきいている。
「バーン・ザ・パッション」のほうはなんとなく私には
平板なショーに感じられていて、繰り返し見て良くなった感じがしたけど、
今回は、あの「バーン」の感じはすっかり無くなっていて、はじめてみる人でも、おもしろいと感じてくれるのではないかと思った。

「ラインダンス」はみうちゃんが芯になってて、すごく良かった。
ああそうだ、愛瀬君がダルマ着てた。

デュエットダンスなくしてソロで高世さんが歌うという「フィナーレB」。「愛の旅立ち」


あと、平松さんてすごいよなあ。なんか、かわいいところはかわいいし、色っぽいところは色っぽいし。
今回のメンバーに入ってくれて本当に良かった。

牧名の歌も磨きがかかってて、良かった。
城月さんの腕に筋肉が!



歌にも力入れたらしく、踊りまくりつつ歌も入る見たいな、レビューらしいレビュー。


客席で終わった後に「ラインダンスがすごかったねえ」と感想を言ってらっしゃるお客様がいて、うれしかったです。


【物販】
パンフレット 1000円
クリアファイル (イラストポスターの絵柄) 500円
ミニタオルハンカチ (イラストポスターの柄) (値段忘れました。)
舞台写真 1枚500円
DVD各種
そのほか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「桜NIPPON・踊るOSK! -Revue, the Classic- 」感想 ミュージカル・歌劇 観劇日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる